人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre

親子バームクーヘン教室

昨日、芦屋の総合運動公園内で「野外で焼くバームクーヘン教室」を開催しました。厳しい寒さの中沢山の子供たちが集まってきました。

親子バームクーヘン教室_d0107352_9204289.jpg


アルミ箔を巻きつけた棒に生地をかけてひたすら焼くと言う根気のいる作業です。一層一層焼き色を付けてその上から生地をかけてまた色を付ける作業を約2時間、30層くらいまで焼きます。

熱源は、炭です。バーベキューをした後の残り火でできますね。昨日は寒かったので火のそばはちょうど良かったです。

レシピは、家庭でも出来るようにホットケーキミックスに砂糖、卵、バターを混ぜた簡単なものです。いろいろとアレンジをすると楽しいですね。

最初は、歓声を上げて楽しんでいた子供達。でも、単純作業の連続に飽きてきて30分もしないうちに遊びに行っちゃった・・・。そして、最後はお父さんとお母さんで焼いてました。まあ、しょうーがないな・・・。

親子バームクーヘン教室_d0107352_9205883.jpg


そして、焼きあがったバームクーヘンをカットして生クリームを載せてチョコとイチゴで飾ればちょっとしたクリスマスケーキになりました♪これを皆で食べて(ケーキを食べる頃は、子供たちも帰って来てます・・・。)クリスマスパーティーをしました。

ちょっと寒かったけど、楽しかったな。

by esquerre | 2009-12-20 09:23
<< エスケール携帯ページ あと一週間・・・ >>