僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東北ツアー vol.3

d0107352_12411100.jpg


明後日19日(月)から東北地方へピクチャーパーフェクトと一緒にライブをしに行きます。目的地は、宮城県仙台市。

まず、20日(火)は仙台市内の仮設住宅でのライブです。ここでのライブは3回目。昨年の7月と今年の4月にもやらせていただきました。入居されているのは高齢者の方が多く、当然ライブ内容も変わります。

ピクパーのオリジナルより皆さんが喜んでいただけそうな選曲で臨みます。前回も、美空ひばりの「川の流れのように」「愛燦燦」は大喝さいでした。涙を流して喜んでくれた方もいてこちらも泣けてきます。今回も懐メロシリーズで臨みます。

そして、21日(水)の午前中は東六郷小学校でのライブ。ここも3回目。全校生徒で30数名という小さい学校ですが、みんな元気いっぱい!!いつも彼らに会うとこちらが元気をもらう。ここでは、みんなと歌える童謡やアニソンを歌います。今回は、みんなと一緒に何か出来ないかと画策中。彼らと会うのはホントに楽しみ♪

彼らが学んでいる「東六郷小学校」は残念ながら津波の被害を受け全壊。今は近所にある六郷中学校を間借りして授業を受けています。東六郷小学校と六郷中学校の間には高速道路が通っています。この高速道路が堤防の役目を果たし六郷中学校は難を逃れたらしい。未だに東六郷小学校の再建については目途もたっていない。それでも、彼らは元気元気!!

そして午後は、福島に移動して東北南総合病院でのライブ。ここはとても大きな病院で立派なホールも持ってます。そこでやらせていただくライブはテンションが上がります。観客は、病院の職員、先生、そして患者さんです。このライブはピクパー本来のオリジナル中心のライブになります。

それにしても、ピクパーの技術の高さと順応力には驚かされる。普段は歌うことのないアニソンや演歌、歌謡曲を行きの車の中で練習して完璧に歌ってしまうボーカルしほ。どんな曲でも耳コピーでコードを起こしてギターでさらりと演奏してしまう中島岳。前回は、帰りの車の中で新曲まで作ってしまうという離れ業も見せてもらいました。こうしたプロの仕事を間近で見れる私は幸せです。

さて、今回はどんなツアーになるのか?ドキドキワクワクです。ひとつ心配なのは寒さ。ここ最近の関西の寒さを思うと東北はどんなにさむいのかなぁ。車で行くので雪も心配です。どうか雪だけは降らないように!
[PR]

by esquerre | 2012-11-17 13:18 | グルメ
<< 東北訪問報告 1 エスケール ミニ?面接会 >>