人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre

バーガーミシェラン

誰が名づけたか”バーガーミシェラン”(実は私だが・・・)

すごい人がいる。ウェンディーズのハンバーガーが美味しい事に気づいてから東京を中心に全国といっていいほどのハンバーガーショップを訪ねては食べ、オーナーから話を聞きブログに延々を書き綴っている。
ハンバーガーストリート→http://blogs.dion.ne.jp/nakoi_h9/

私たちショップ側から言わせていただければこんなに参考、勉強になるブログはない。雑誌で紹介されているようなオベンチャラや広告は一切なく、あくまで彼自身の主観で感想を述べている。時には厳しいコメントもある。

そのバーガーミシェランのM氏が何と東京からエスケールにバーガーを食べに来た。

                   

                   これは、えらいこっちゃ!




バーガーには自信はあるが果たして彼が私達のバーガーを食べて何を感じるのか?に非常に興味がある。何百と言うショップのバーガーを食べてきた彼の舌はどう感じるのか?

彼は、パン屋が経営しているバーガーショップに非常に興味を持っているらしく、バンズについての質問が集中する。「うちのバンズは、ドイツパンです」と答えると彼はニヤッとした。「バンズは、パテの邪魔をしてはいけない。ハンバーガー全体のバランスを考えて食感を重視したバンズにしました」と答えると「我が意を得たり」と彼はまたニヤッ!

M氏は初めてのバーガーを食べる時は、チーズバーガーを食べると決めているらしい。2時間あまりのインタビューに答えた後、いよいよ試食タイム!

チーズバーガーを食べている間、彼は一言も言葉は発せず黙々と食べ続ける。時々うなずいては、「なるほど!」とか「ほ~」と言って一気に食べ切りました。

食後の彼の感想は「このバーガーは間違いなく肉のバーガーですね」と言った。彼曰く、肉はしっかりとしていて噛み応えがあるが、硬くない。その肉をさっくりしたバンズで受け止めて絶妙なバランスを保っているらしい。

そして、最後に「私が言うのも何ですが、自信持って下さい。都内のバーガーショップと比べても十分に美味しいバーガーです!」と言っていただきました。

お世辞にしてもやはりうれしい!何かバーガーを作り続けてきて色んな苦労をしてようやく報われたような気がしてスタッフの北垣と固い握手をしました。


これからも、日本一のバーガーショップを目指してガンバルぞ!

バーガーミシェラン_d0107352_179584.jpg


by esquerre | 2008-03-23 17:11
<< 4月のスペシャルバーガー 芦屋朝市 >>