人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre

佐伯祐三展


13日の体育の日に大阪市立美術館で現在も開催されている「佐伯祐三展」に行ってきました。

佐伯祐三展_d0107352_18173511.jpg


私は昔から佐伯祐三の世界が大好きで数年前に姫路市立美術館に来たときにも行きました。
私の自宅にも佐伯の絵が一枚・・・

佐伯祐三展_d0107352_18193263.jpg


もちろんレプリカです・・・。本物だったら何百万、何千万ってしちゃうんで・・。

私の美術館巡りは、LAで働いていたときにおぼえました。LAにもたくさん美術館があります。その中で私の一番のお気に入りは「ハンティントン美術館」です。自宅から車で約一時間の距離にあるハンティントン美術館は鉄道事業などで財をなした富豪「ヘンリー・ ハンティントン」の邸宅がメイン・ギャラリーとなっています。

要するに自宅にコレクションが増えちゃったんで美術館にでもしようかってな感じですかね?
アメリカのお金持ちのスケールの大きさに驚きます。

ここのガーデンがまた美しい!色んな国の庭が表現されていてもちろんジャパニズ・ガーデン
もあります。入場料も安くて当時は基本的には無料で寄付金のみで入れます。駐車場の入り口に箱が置いてあってそこに好きなだけお金を入れて入場するシステムでした。

みなさんも旅行でLAに行く機会があれば是非「ハンティントン美術館」へ遊びに行ってくださいね。

by esquerre | 2008-10-14 18:29
<< 新世界 ait guitar trio >>