人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre

あの日から14年・・・

 95年におきた阪神淡路大震災から今日で14年経ちます。この日を、神戸市民の方々は複雑な思いでお迎えになられると思います。

私は山口町にパン屋で独立して2年が経つ頃でした。幸いにも西宮の北部は甚大な被害はなく17日当日からライフラインは回復しておりました。

私の実家は新開地。この辺りの被害は甚大で私達も駆けつけたときはちょっと覚悟しました。でも、これもまた幸いにして実家は傾いていましたが両親、兄家族とも無事でした。

この日から私たちの小さいマンションでの8人住まいがスタートしました。私も毎日パンを焼いて避難所を回る生活が続き、単車の乗りすぎで痔にもなっちゃいました(未だ完治せず・・)

単車で変わり果てた神戸の街を走っていた時は、自然と涙が溢れ息苦しくなり 「コレは復興は無理やな・・」と思いました。

でも、神戸は見事に立ち直りました。でももちろん完全復興ではありません。人口も減り神戸の景気は落ち込んでいます。

三宮も形は復興しておりますが、昔を知る私達にとっては人はかなり少なくなっております。実家の新開地辺りも震災以降景気は冷え込んだままです。それほど震災の傷跡は大きいです。

私はこの日が来ると「命」について考えます。最近、この「命」を粗末にする事件が相次いで閉口するばかりですが、私はこの「生かされた命」を大切に震災でなくなられた方の分までしっかりと生きていきたいと強く思います。

最後になりましたが、震災で亡くなられた6434名のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by esquerre | 2009-01-17 08:29
<< 東京ハンバーガーショップ巡りツアー カフェライブのお知らせ >>