僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


祝!プロ野球セントラルリーグ開幕!

いよいよ始まりました。やっぱり、日本人は野球が好きですねェ~。

何か、ワクワクします。私は、物心が付いた時からの阪神ファン。野球は見るのもするのも好きですね。サッカーももちろん好きなのですが、Jリーグの開幕でこのワクワク感がないのはどうしてだろう?

また10月まで寝不足の日が続きます。何せ、普段は9時には寝てますから・・・。

ガンバレ!阪神タイガース!
[PR]

by esquerre | 2007-03-30 18:21

NEW 看板登場!!

店の道路側に面した看板がリニューアルしました!3月よりメニューが変わったので変更しました。

スタッフが命がけ?での取り付け。不安定な波板の上での作業は思った以上に大変。
命綱なしでのスタント作業でした。

取り付け終了時の記念撮影です。
d0107352_186281.jpg

[PR]

by esquerre | 2007-03-29 18:06

ついに・・・

出てきました、つくし君。店の前の土手にチラチラと。
このつくしが出てきたらいよいよ春です。

まだ出始めなんで少ないですが、もう2~3日もすればあちらこちらにニョキニョキ
出てきます。この週末が「つくし狩り」にはいいかも・・・

みなさんも、週末に「つくし狩り」は如何ですか?(ついでにパンも買ってね・・・)
d0107352_17462470.jpg

[PR]

by esquerre | 2007-03-29 17:46

ダイエット

ダイエット始めました。昨年に5kgのダイエットに成功して以来、体重の変化が無かったのですが、最近量ると1.8kg増えてました・・。
これはいかん!と今度も5kgの減量を目差しがんばります。

私のダイエット方法を紹介します。
朝食は、バナナ一本と豆乳、野菜ジュース、ヨーグルトで済ませます。

昼食は軽くご飯を食べ、夕食はおかずのみで米は食べません。もちろん、間食はなしです。
これだけでも結構痩せますよ。ダイエットを始めて4日目で2kg落ちました(喜)

この調子で一ヶ月で5kg減目差すぞ!!
[PR]

by esquerre | 2007-03-28 11:30

違う国やんか!?

先日の休みに嫁と三宮に買い物&食事に行きました。この日も寒くて出かける前、マフィンの散歩の時は雪もちらついていました。車の温度計を見ると13時なのに2度しかない・・・。

こりゃあ、いかんと私と嫁はしっかりと厚着をして出かけました。30分ほどで三宮に到着したのですが、街の様子がちょっとおかしい・・。良く見ると歩いている人が、薄着なんです。

んっ?この時、車の温度計を見ると何と13,5度!!!!何ぃ~、うちと三宮じゃあ、11.5度も違うのかぁ~!!これじゃあ、違う国やん!

かといって上着を脱ぐほどじゃあないし、厚着のまま三宮を歩いていた私と嫁は浮きまくってました・・。

しかし、山口町がこんなに寒いとは・・・。みなさん、エスケールに来るときは厚着でどうぞ!
[PR]

by esquerre | 2007-03-22 10:37

カフェライブ 「ジュスカ・グランペール」

d0107352_12263088.jpg
・カフェライブが始まって5回目ですでに2回目の登場の「ジュスカ・グランペール」<BR>
昨年の11月の衝撃のライブ以来、たくさんのお客様から「ジュスカをもう一度聞きたいっと言うリクエストがたくさん届き、今回無理を言って来て頂きました。

何よりも私が楽しみだったこのライブ。感激のジュスカとの対面でした。ジュスカの到着が
少し遅れ、30分遅れでの開場。続々とお客様が入場する。この日の為に、おしゃれをして来ている方もいる。うれしい。みんなニコニコだ。

今回は、三田のコニュニティーFMの「ハニーFM」の取材も入っている。この日のライブの模様は、3月22日の17時からの「サウンド5」での放送予定。

19時15分、ジュスカ登場!入場とともにお客様から自然と拍手が!挨拶代わりに2曲。その後に彼らのMCでほっこりとした雰囲気に。その後は、ジュスカの入魂のライブが続く。

やっぱりスゴイ!会場は息を呑んで見つめる。高井君の超絶ギターテク!広瀬君のまったりとした中でも力強いバイオリン!ギターとバイオリンの絶妙なコンビネーションが気持ちよく会場内に響き渡る。

20分の休憩のあと、2部へ。2部が始まって早々にちょっとしたハプニング。高井君のギターの
弦が演奏中に切れてしまった。パシッという大きな音。高井君も思わず「アッ!」と叫んでしまう。でも、演奏は止まらない。スゲぇ~。第4弦が切れたまま演奏を続けている!でも、ちゃんと曲は成り立っている。一体、どうなっているんだ?

演奏の後、高井君のギターの弦張替えのため一旦、休憩に。と思ったら、広瀬君がおもむろに
バイオリンを弾きはじめる。広瀬君のソロライブだ!こういった所がプロだな。お客様を絶対に厭きさせない。

その後も大いに盛り上がり、約2時間半にも及ぶライブが終了。ライブ終了後はジュスカのCDを求める列が出来ていた。そのCDにサインをして貰うためにも列が・・。写真を一緒に撮ったりしてお客様は大満足で会場を後にされました。

夏の全国ツアーがんばってくださいね、ジュスカのお二人さん。みんな応援してるからね。
[PR]

by esquerre | 2007-03-20 12:26

ヤイコでフィーバー!(古っ)

16日は神戸で矢井田瞳のライブがあり、嫁と行ってきました。私と嫁はヤイコがデビューした時からのファンで、ライブは結構行ってます。何年か前は、名古屋までカウントダウンライブに行ったほど。

今回のライブは、それ以来で久し振り。もう早くからチケットをゲットして楽しみにしてきたんでドキドキ。それに、新しくなった神戸国際会館に行くのも初めてだったので楽しみでした。

新しい神戸国際会館はすごく綺麗でした。3階まである大きなホールでとっても見やすくて最高でした。何より家から30分で着くのが楽チン♪帰りもあっという間に家に辿り着きます。

肝心のライブは、もう最高でした!久し振りに歌い、踊り、ジャンプしてすっきりしましたよ。

18日はうちのカフェでのライブ。2回目の登場「ジュスカ・グランペール」。チケットも早々に売り切れ。今までで最高の40名が集まりました。

そのライブの報告は、後日・・・・。
[PR]

by esquerre | 2007-03-17 19:28

私の休日

私の休日は、忙しい・・と人は言う。と言うのも私には忙しいという自覚がないのである。
週一日しかない貴重な休み。だから、身体をゆっくり休めるんじゃなく、有効に使いたいだけだ。

12日の私の休日を紹介しよう。私の休日は、前日の営業終了時から始まる。11日の営業が終わり、近くのイオンまで買い物と食事に出かける。ここは、10時まで開いているのでとても便利だ。中華を堪能してから買い物をブラブラし22時30分に帰宅。

12日は7時に起床し、マフィンの散歩。普段の朝の散歩は嫁に任せているので、ゆっくりとマフィンとの時間を楽しむ。しかし、寒い!

帰宅後、嫁と朝食をとり8時20分から草野球に出かける。車で一時間ほどのグランドでの草野球。私が所属するチームの今季の開幕戦だ!しかし、1-8の完敗・・・。私もヒットが打てず苦いスタートとなる。

野球が終わり帰宅後、嫁と近所の「サがミ」でランチ。ちなみに「サがミ」の真ん中の字は平仮名だ。なんかこだわりがあるらしいが、忘れてしまった・・・。

ランチが終わるとすぐにうちのカフェで「カントリーダンス教室」へ。月に2回定休日のカフェを利用して行われている(14時~16時)。私も嫁も生徒の一人である。これが結構、汗が出て楽しい!野球の後のカントリーダンスはちょっと辛いが、楽しいので毎回行っている。

ダンス終了後は、三宮に嫁と店の包材の買出しへ。その後、久しぶりに大丸で食事。寿司を喰って日本酒を一合飲むとフラフラになった。

そして帰宅は20時。風呂に入って即寝。ん~、何と充実した一日なんだ!あ~、疲れた・・・。
[PR]

by esquerre | 2007-03-14 10:16

あ、暑い!

暑かった。まだ3月4日。去年の今日は、雪でした。芦屋店に行った時にバイト君のチャリを拝借して芦屋浜を探検に。

日曜日でいい陽気なので公園は家族連れでいっぱい!バーベキューもたくさんやっててとても楽しそう。

公園のグランドではラグビーの試合をやっていた。そういえばラグビーを間近に観たのは始めてかも・・・。迫力があっておもしろい。

海沿いには、太公望たちがズラリ!でも、竿を曲げてる人は一人もいません。魚もこの陽気でお出かけです。

そのままチャリをこぎ続けて高級ヨットマリーナへ。すげぇ~!でっかいクルーザーがいっぱい置いてある。ここには、ヨットマリーナ付きの住宅も売り出されている。一体いくらなんだ!!

マリーナ沿いのチャペルで結婚式もやっている。みんなで記念撮影だ。いい天気でよかったね。お幸せに・・。

そこへバイト君から電話。「店長、100円玉がなくなりました。」

一気に現実に戻り、チャリを飛ばして店に急ぎました。「芦屋浜プチ探検」やったけど楽しかったわ。
[PR]

by esquerre | 2007-03-04 19:53

14才

今日3月3日は「おひな祭り」。そして、エスケールの14才の誕生日で~~す!

14年前の3月3日に一念発起して独立。今の場所から車で5分くらいのところで始めました。
当時は、マクドナルドやサンマルク、ガスト、コープもなく周りに住んでいる人も少なくて
「ホントに大丈夫か?」と周辺の方々に心配されました。

そんな危なげな感じで始めたお店も今年でもう14才を無事に迎える事が出来ました。これも、お店を支えてくれたスタッフとお客様、そして1年の約束で手伝ってもらっているのに14年経った今でもバリバリ働いている妻のおかげです。

みんな、本当にありがとう~~~~~~~!!!!!!!
[PR]

by esquerre | 2007-03-03 11:48