僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


私のお気に入り 2

 
d0107352_10265955.jpg


三田の青のダムにある私のお気に入りのカフェ「うわのそら」。

d0107352_10274196.jpg


店内にはギャラリーも常設されてます。ウッディー調の店内は明るくてとてもいい感じ。

d0107352_10293569.jpg


ここのカレーが大好きで通ってます。うまいんですよ、カレー。17種類のスパイスを使って作られたカレーはすっきりした辛さで後味がさわやか。癖になる味です。

写真はないのですが、お店の裏には「そら」という名前の看板犬ラブラドールがいます。これがまたかわいい!

オススメのカフェですので、みなさんも行って下さいね。HPはこちら↓
http://www.uwanosora.info/
[PR]

by esquerre | 2007-08-31 10:35

通じたっ!

週に2回、近くにある重度身体障害者施設にパンを売りに行ってます。入所者の方にもショッピングを楽しんでもらおうと開所当初から行ってます。

そこに、今年の6月頃から犬を2匹飼い始めました。ビーグルの「ハッピー」と「オレンジ」です。このハッピーとオレンジなんですが、オレンジは最初から私になついて来たんですが、ハッピーがどうも怖がって近寄らない。

どうやら、入所者の人に軽くいじめられたのがトラウマになって人間恐怖症になったんだと思います。私が近づくとシッポを丸めて逃げていきます。

でも私はあきらめずに声をかけ続けました。最近になってようやく、少し近づいてきたんですがまだまだ触らせてはくれません。オレンジの頭をなでてるとジ~とこっちを見てるんですが、寄っては来ないんです。

そして、昨日いつものように犬のところに行くと何とあのハッピーの方から私に近づいて来たではありませんか!!私の足元に身体を寄せてきてスリスリするんです!「ハッピーこっちにおいでよ!」とここ2ヶ月間声をかけ続けてきた甲斐がありました。

「ハッピー!やっと分かってくれたんか!」とハッピーを抱きしめちゃいました。私の目もちょっとウルウル・・・。ハッピーと心が通じたっ!と感じた瞬間です。


d0107352_18471025.jpg



私の足元で遊ぶ「ハッピー」と「オレンジ」


d0107352_1838319.jpg


これが、ハッピー。こんなにアップで撮れるなんて感激です。かわいい・・・。
[PR]

by esquerre | 2007-08-30 18:51

私のお気に入り

 先日、滋賀県にある「アンティー・ミー・バーガー」に行ってきました。ここは、3年ほど前からやっているハンバーガー屋で非常に個性的なお店で有名です。もちろん、バーガーも美味!

もともとは移動販売を考えて軽自動車を改造してバーガーを焼けるようにしてお持ち帰りを中心に考えていたのですが、店先で食べるお客さんが多かったので急遽、車の隣に手作りで小屋を立て食べるスペースを造ったというおもしろいお店。

そこのご主人がうちのカフェにバーガーを食べに来てくれたので、今度は私達が「アンティーミー」のバーガーを食べに行きました。

d0107352_9464019.jpg


これがお店の正面。手作り感いっぱいの店舗。とても味があり楽しいお店。

d0107352_9482592.jpg


せまい車内でバーガーを焼くマスターの岩波氏。小さい車とでっかい岩波氏のアンバランスが面白い。

d0107352_9504980.jpg


そしてこれが、レギュラーバーガー!うちのバーガーとは全く違ったタイプです。バンズは柔らかいブリオッシュタイプ。パテはなんと国産黒毛和牛100%!すごい!

とっても食べやすくあっという間に完食!!うまかった!その時の飲み物がマスターオススメの
ルートビア。ルートビアはアメリカでは大人気の飲み物。でも日本ではほとんど売られていない。うちでもルートビアを置いてお客さんにオススメしよう!ってことでマスターと「ハンバーガーをルートビアで食べよう会」を結成しようと約束して滋賀を後にしました。
[PR]

by esquerre | 2007-08-30 10:10

CATVで放映されます!

今度、ケーブルTVでエスケールが紹介されます。放映されるのは西宮エリア(大阪、伊丹、尼崎)で「ネットワークプラス」という30分番組の中で3分ほど(短っ!)ですが、見ることが出来る方はチェックしてね!

放映スケジュール

8月27日(月)
19時~19時30分

8月28日(火)
8時~8時30分
11時~11時30分
16時~16時30分
19時30分~20時
24時~24時30分

8月29日(水)
17時~17時30分

8月30日(木)
16時~16時30分
18時30分~19時
23時30分~24時

8月31日(金)
18時30分~19時

9月1日(土)
12時30分~13時
23時~23時30分

9月2日(日)
8時~8時30分
17時30分~18時
20時30分~21時
23時30分~24時

以上宜しくお願い致します。
[PR]

by esquerre | 2007-08-23 16:51

エスケールカフェの夏祭り!

8月21日~8月26日までエスケールカフェの夏祭りを開催中です!内容は、

1、期間中アロハ、浴衣でご来店のお客様はお食事代が10%OFF!!
2、期間中生ビール半額!
3、期間中キッズセットにおまけ付き!
4、期間中大好評だったあの「タコライス」が限定復活!
5、最終日26日(日)はカフェ内でプチフリマを開催!店長の貴重なコレクションも出るよ!

みんな、来てね!
[PR]

by esquerre | 2007-08-22 09:26

意外なコラボ

ず~と気になっていた「すき家」の「うな牛」を食べてきました。「うな重」ちゃうで「うな牛」やで!
気になるでしょ?そう、その名の通り丼に半分がうな丼、半分が牛丼というすばらしいコラボレーションです。どっちも大好きな私には、大拍手を送りたい!よくぞ開発してくれた!えらいッ!

d0107352_1154240.jpg



「すき家」から大満足で帰宅中、コンビニに寄ったらここでもすごいコラボを発見!!
その名も「おにぎりの種」!!「おにぎりせんべい」のちっちゃいのんがピーナッツと一緒に入ってるんです!

「こ、これはうまそうや!!」
と即購入。いそいそと帰ってDVDを見ながらポリポリ、ポリポリ・・・。
「う、うまいっ!!」またまた感動でした。(涙)

オススメです。

d0107352_11211115.jpg

[PR]

by esquerre | 2007-08-18 11:27

アロ~ハ!

連日続く猛暑ですが、如何お過ごしですか?パン屋にとってこの猛暑は地獄です・・・。オーブン前はとにかく暑いっ!まだまだ続くんかなぁ~・・・。

ところで、先日のお盆休みにハワイではなく「ハワイアンクルーズ」に行ってきました。神戸港のハーバーランドから出ているコンチェルトというランチ&ディナークルーズ船が期間限定でハワイアンクルーズということでディナーとフラライブが楽しめるんです。


d0107352_10215034.jpg


これがコンチェルト全景。結構大きくてきれいな船です。

d0107352_10222664.jpg


これが船内の様子。今日は中華バイキングでとってもおいしかったです♪

d0107352_10224651.jpg


これがお目当てのハワイアンライブ&フラショー!もうここはハワイです。気持ち良かった!

d0107352_102334.jpg


コンチェルトのデッキ上から見る神戸の夕陽。左奥に見えるのは明石海峡大橋です。
2時間弱のクルーズでしたが、ハワイ気分を満喫できて楽しかったです。

              


                  あ~、ハワイに行きてぇ~~!!
[PR]

by esquerre | 2007-08-17 10:23

耳掃除

最近のマフィンは、水に入る事が多いので耳が汚れがち・・・。

なので、耳掃除が日課です。マフィンは、耳掃除は好きではないのですが

病院に行った時の様にとにかくジッとしています。もちろん、息もしてません。


私が耳掃除の用意を始めるとノソノソと私の足元にやってきてお座りをして

「ハイッ、どうぞ!」と言わんばかりに右の耳から差し出します。


掃除が終わったらおやつを上げるのですが、それが楽しみなのかな?

d0107352_18502774.jpg

[PR]

by esquerre | 2007-08-09 18:50

マラサダって知ってる?

malasada(マラサダ)
 ハワイで大人気の「揚げパン」です。もともとはポルトガル家庭のママの味。それが移民たちによってハワイに持ち込まれ市民権を得たのである。

ハワイで有名なお店はカパフルの「Leonard's」。あと「Champion」とか「Malasada.Co.」
とかが大人気である。いずれも行列が出来ていて一日に何千個と売る人気商品である。

「揚げパン」ならパン屋である私の得意分野。で、新発売しました!エスケール風マラサダ!
1ヶ105円(税込) 卵がタップリ入った生地をカラッと揚げてグラニュー糖をまぶしました。中はフワフワでおいしいよ!2~3ヶは一気に食べれます。ぜひ、お試しを!!

d0107352_18474275.jpg

[PR]

by esquerre | 2007-08-08 18:48