僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


大宰府天満宮

 
d0107352_9355274.jpg


先日の連休を利用して九州は福岡に行ってきました。九州は、中学の時の修学旅行で阿蘇山に行って以来、30年振りです。

なかでも太宰府天満宮はずっと行きたい場所でした。私の尊敬する歌手の「さだまさし」の初期の歌で「心字池にかかる 三つの赤い橋は 一つ目は過去で 二つ目は今~♪」で始まる名曲「飛梅」の舞台でもある大宰府天満宮。初めて聴いた高校生の頃から行ってみたかった・・・。

でもなかなかきっかけが無く今まで行かずにいました。そして、今回ひょんなことから決まった福岡行き。こうなりゃあ、太宰府天満宮に行くべっと張り切って行きました。

d0107352_9444869.jpg


そしてずっと想像するしかなかった「梅が枝餅」も食べました!こんなに大きかったんや!私の想像では岡山の吉備団子くらいの大きさで中には何も入っていないと思ってました。

それが、結構大きくてなんと中にはたっぷりのあんこが!この焼きたての梅が枝餅をハフハフしながら2ヶを一気喰い!うまかった!

今回、別府~福岡ツアー一泊二日で私が食した物。
1、地獄蒸しプリン2ヶ(別府)
2、湯布院のせいろそば 2枚
3、湯布院の金賞コロッケ
4、太宰府天満宮の梅が枝餅 2ヶ
5、博多の水炊き 腹いっぱい
6、博多の焼き鳥 腹いっぱい
7、屋台の長浜ラーメン
8、寝る前のシュークリーム
9、朝食の博多うどん
10、31のアイスダブル
11、福岡空港の長崎チャンポン
12、福岡のうな丼
13、努々鶏 腹いっぱい

     やばい・・・・


     食べ過ぎや・・・
[PR]

by esquerre | 2007-09-25 09:55

原点

 
d0107352_971992.jpg


私の実家のある新開地に「豚まん」で有名な「春陽軒」がある。今は豚まんの専門店ですが、私の小さい頃は地元では大きな中華料理店でした。今はパチンコ屋の駐車場になってます。以前あった場所から少し移動して豚まん専門店として今も営業しています。

滅多に外食しなかった三澤家でしたが、たまにする外食も決まって春陽軒でした。親戚が遊びに来たときに、「春陽軒行こか?」ってオヤジが言うと飛び上がって喜んだものです。

この春陽軒の豚まんでとびきりうまい!家業が散髪屋なので仕事で忙しい時の晩御飯は、春陽軒の豚まんでした。

d0107352_9213388.jpg


春陽軒の豚まんは特製味噌ソースが付いて1ヶ100円です。ちょっと小ぶりで一人前は5ヶ。女性でもペロッと食べちゃいます。今でも、実家に散発に行ったときは必ず昼飯用に買って帰ります。そして、熱い内にガブガブっと一気に食べるのがお気に入りです。

私のオススメの食べ方は、特製味噌ソースにウスターソースを混ぜたやつに豚まんをつけて食べるといくらでもいけます。

私の原点とも言える春陽軒の豚まん。皆さんも是非お試し下さい。通販もあるみたいですよ。
[PR]

by esquerre | 2007-09-25 09:36

シャンプー

 
d0107352_18534411.jpg


マフィン久々のシャンプーです。マフィンはめったにシャンプーをしません。しなくても臭くないし毛艶もいいのでホースの水でジャーと掛ける程度です。

でも、この夏は暑くて散歩中に用水路に浸かる事が多く匂ってきたのでシャンプーです。
このシャンプーの後は、爽やかな香りを撒き散らしてました。
[PR]

by esquerre | 2007-09-13 18:54

ルートビア入荷しました!

d0107352_9562339.jpg


お待たせしました。ルートビアがついにエスケールカフェに登場!!ルートビアはアメリカではとてもポピュラーなソフトドリンク。私もアメリカ滞在中にはよく飲みました。でも、日本ではほとんど売ってなくて飲めるお店も限られています。

味は、独特で人によっては「サロンパスの味がする」とか「接骨院の匂いがする」とかの感想があり薬系の匂いがします。では、このルートビアの成分は?これはA&WのHPから抜粋したものを書いておきます。

************************
ナチュラル&ヘルシー。大自然の中で育てたハーブの力がルートビアの柔らかな味わいになります。

ルートビアのおいしさは、自然の素材とA&Wのこだわりから出来ています。
例えば、ルートビアの豊かなフレーバーに使われているサルサパリラはユリ科の植物。
同じく甘い香りを醸し出すバニラ。
古くはピタゴラスやプラトンの書物にも登場するマシュマロウは和名でタチアオイ、その根のシロップは咳をしずめ、整腸や不眠の解消に効果があります。
甘草という和名で親しまれるリコリスの根は、薬草同志の調和に使われ、また、西欧でも古くから消化を助けたり、咳の緩和のために用いられてきました。
これらをはじめルートビアの原料となるハーブたちは、アメリカ山間部の農場で大切に育てられ、大自然の力たっぷり吸収した特別なもの。だからとってもナチュラルでヘルシー。
カフェインレス・保存料無添加・ノンアルコールの自然派志向。
こだわりを持って独自の製法を守り続けるところから、さわやかな口あたりとやさしい味わいのルートビアが生まれるのです。
*************************

どう?なんかヘルシーっぽいでしょ?このルートビアはハンバーガーと食するのが正解です!
[PR]

by esquerre | 2007-09-09 10:06

西宮ウォーカー

8月31日発売の「西宮ウォーカー」にエスケールが紹介されています!
みなさん、見てね!

この「西宮ウォーカー」は、西宮市内のグルメ情報がいっぱい載ってます。
一家に一冊いかがですか?

d0107352_1762628.jpg


「西宮ウォーカー」表紙。読み応えのある一冊です。

d0107352_1784189.jpg


エスケールの記事。これも私は登場していません。こういう雑誌に載る機会がめったに無いので、出来るだけスタッフに載ってもらいます。
[PR]

by esquerre | 2007-09-02 17:12

ライブ情報

「伊集院貞敏 フラメンコトリオライブ」

・9月9日(日) 19時開演
・チャージ 2500円(1ドリンク付)
関西NO1フラメンコギターリスト伊集院貞敏がバイオリンに三木重人、パーカッションに園田健介を迎えてのライブ。めったに観れないトリオでのライブです。

d0107352_1814584.jpg

[PR]

by esquerre | 2007-09-01 18:15