僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ヤイコでフィーバーフィーバー!!

昨日、嫁とパート2人と4人で矢井田瞳のライブに行って来ました。久々のヤイコのライブです。
大阪のグランキューブ大阪って言う会場です。

ここは、業者の展示会で何回も行った事がありますが、ライブは初めてです。電車で行ったのですが、雨がジャンジャン降っててビショビショになっちゃいました・・。

でも、気を取り直してフィーバー(古っ)するぞ!っといきたかったんですが、昨日から腰を痛めててたつ事も出来ずず~と座ったままでした・・。ヤイコのライブで一回も立たなかったのは初めての経験でした。

幸運にも2F席で座ったままでも前が邪魔にならず、ゆっくりと観れました♪でも、ちょっと音割れが激しくて音は良くなかったです。

一回うちのカフェでライブしてくれんかなぁ・・・・。
[PR]

by esquerre | 2008-03-31 13:16

ちょっとだけですが・・。

ただ今発売中の「あまから手帖」にアンジーの記事が載ってます。編集後記に載っているのでほんのちょっとだけです・・・・。

d0107352_1361286.jpg

[PR]

by esquerre | 2008-03-31 13:10

4月のスペシャルバーガー



d0107352_1919141.jpg

アジアン ホット バーガー  S 950円
               L 1200円

フレッシュマンゴーにアルファもやし、スイートチリソースにコリアンダー。まさにアジアの美味しいとこ取りバーガー!一緒に添えたレモンを食べている途中に搾れば、よりさっぱりとしたもう1つの味を楽しめます。存存在感のある完熟マンゴーの味と香りは、パティとの相性もバツグン!ピリッと甘辛いスイートチリソースが病みつきになります!
[PR]

by esquerre | 2008-03-26 19:19

バーガーミシェラン

誰が名づけたか”バーガーミシェラン”(実は私だが・・・)

すごい人がいる。ウェンディーズのハンバーガーが美味しい事に気づいてから東京を中心に全国といっていいほどのハンバーガーショップを訪ねては食べ、オーナーから話を聞きブログに延々を書き綴っている。
ハンバーガーストリート→http://blogs.dion.ne.jp/nakoi_h9/

私たちショップ側から言わせていただければこんなに参考、勉強になるブログはない。雑誌で紹介されているようなオベンチャラや広告は一切なく、あくまで彼自身の主観で感想を述べている。時には厳しいコメントもある。

そのバーガーミシェランのM氏が何と東京からエスケールにバーガーを食べに来た。

                   

                   これは、えらいこっちゃ!




バーガーには自信はあるが果たして彼が私達のバーガーを食べて何を感じるのか?に非常に興味がある。何百と言うショップのバーガーを食べてきた彼の舌はどう感じるのか?

彼は、パン屋が経営しているバーガーショップに非常に興味を持っているらしく、バンズについての質問が集中する。「うちのバンズは、ドイツパンです」と答えると彼はニヤッとした。「バンズは、パテの邪魔をしてはいけない。ハンバーガー全体のバランスを考えて食感を重視したバンズにしました」と答えると「我が意を得たり」と彼はまたニヤッ!

M氏は初めてのバーガーを食べる時は、チーズバーガーを食べると決めているらしい。2時間あまりのインタビューに答えた後、いよいよ試食タイム!

チーズバーガーを食べている間、彼は一言も言葉は発せず黙々と食べ続ける。時々うなずいては、「なるほど!」とか「ほ~」と言って一気に食べ切りました。

食後の彼の感想は「このバーガーは間違いなく肉のバーガーですね」と言った。彼曰く、肉はしっかりとしていて噛み応えがあるが、硬くない。その肉をさっくりしたバンズで受け止めて絶妙なバランスを保っているらしい。

そして、最後に「私が言うのも何ですが、自信持って下さい。都内のバーガーショップと比べても十分に美味しいバーガーです!」と言っていただきました。

お世辞にしてもやはりうれしい!何かバーガーを作り続けてきて色んな苦労をしてようやく報われたような気がしてスタッフの北垣と固い握手をしました。


これからも、日本一のバーガーショップを目指してガンバルぞ!

d0107352_179584.jpg

[PR]

by esquerre | 2008-03-23 17:11

芦屋朝市

恒例になった芦屋朝市にエスケールのバーガーが出店します!
お時間のある方は、遊びに来てね。

3月22日(土曜日)
10:00~15:00
潮芦屋セブンイレブン横駐車場
[PR]

by esquerre | 2008-03-20 18:00

バーガーサミット(B5)inアンティーミーバーガー

パーティーの翌日、滋賀県のアンティーミーバーガーでバーガーサミットが開催されました。
バーガーの将来性や業界について熱い議論が交わされました。というのはウソでただバーガーを食べてしゃべりまくっただけでした・・・。

東京から今一番勢いのあるダイナー「AS CLASSICS DINER」の水上氏がアンティーミーに来られるのをきっかけに集まりました。とっても濃い面々で楽しかったです。

d0107352_8565829.jpg


前列向かって左端からエスケールの北垣、真ん中がAS CLASSICS DINERの水上氏、右端が私、後列左が彦根の新鋭サンバーガーの杉本氏、真ん中が火を噴くハーレーを乗り回すパンヘッズヘブンサロンの後藤氏、右端が今日も半袖半ズボンのアンティーミーの岩波氏。

   やっぱり濃いなぁ~~~。
[PR]

by esquerre | 2008-03-20 09:01

15周年パーティー

3月17日(月)19時より神戸の「カフェ フィッシュ」でエスケール創業15周年パーティーが行われました!招待客100名を超える盛大なパーティーになりました。

d0107352_8194715.jpg


スタッフもお洒落して参加。この日の為に服を買ったスタッフが大半。

d0107352_821286.jpg


受付をしてくれたスタッフと元スタッフ。きれいでしょ?


d0107352_811285.jpg


パーティーのオープニングはバンドのインストからスタート!ファンキー松田バンドのすばらしい演奏に会場全体が息を呑みました。

d0107352_8154629.jpg


オープニングで挨拶する私です。私の今日のファッションテーマは「1920年代アメリカ禁酒法時代にこっそり酒を造って飲んでいるパン屋のオヤジ」です・・・・。

d0107352_825471.jpg


滋賀県からアンティーミーバーガーの岩波夫妻も参戦!岩波氏は半袖半ズボンでした・・・。(さすが!)

d0107352_8291329.jpg

d0107352_836165.jpg


このあと「カケラバンク」「a.r.m」「ファンキー松田」とライブが続き最後には私もファンキーと1曲熱唱!!正直、気持ちよかったです。ハイ♪

d0107352_830934.jpg


そして、これがホントのサプライズ!!最近、結婚が決まったスタッフの北垣を舞台に上げてみんなで祝福!ケーキカットまでやっちゃいました♪オメデト~~~~!!!!


いや~、とっても楽しいパーティーでした。パーティー終了後はミュージシャン達と朝の3時半まで打ち上げ。普段あまり酒を飲まないのですが久々にいいお酒をたっぷりと頂きました。

15周年はあくまで通過点です。これからも皆様に愛されるお店作りを続けて行きます!みなさん、応援のほどよろしくお願いいたします。
[PR]

by esquerre | 2008-03-20 08:36

イベント出店

明日16日(日)10時より、芦屋総合運動公園で「潮芦屋街開き10周年記念」のイベントがあります。そこにエスケールのハンバーガーも出店しま~す♪

明日はお天気もいいみたいなので、散歩がてらにお時間のある方は、遊びに来てね。
[PR]

by esquerre | 2008-03-15 11:55

決意!!

原材料の値上げがすごい事になってる。

昨日きた業者からの「値上げのお知らせ」なる不幸の手紙が来た。

           びっくりである。

バターは10%以上の値上げ。牛乳、生クリームも・・・。

今年から穀物類が恐ろしい値上げをしている。当店でも使っていたクルミや松の実も急騰し使えない・・。先日よりオープン当初からのヒット商品である「クルミレーズン」や「カマンベールノア」「くるみのデニッシュ」も断腸の思いで製造中止に・・。

クルミは中国産なら安く買えるのだが、中国産は一切使わない方針なので使えない。

          困った・・・。

小麦粉も4月から小売価格の値上げが始まる。まだ発表されていないが小売価格で20%ほどの値上げらしい。今年の秋にも同等の値上げがあるとか・・。

このままでは、パンは日常品でなくなってしまう。

       「今日は、お誕生日だからパンを買ってみんで食べよう!」

ってな日がくるのだろうか・・・????


4月からの値上げは何とかして抑えたいと思ってます。一部商品は仕方ないとしても全商品は値上げしないつもりです。

そのかわり新展開として新しくルヴァン種を使用した天然酵母シリーズを増やす予定です。原材料が高くなってきてるのでパン生地だけでも美味しく食べれるようにと現在研究中です。

天然酵母のパンはとっつきにくいですが、じっくりと噛んで食べるととても美味しいパンです。

エスケールの新しい試みにご期待ください!
[PR]

by esquerre | 2008-03-12 08:36

手作りの棚

アンジーに置くクッキー台を手作りで作りました!

材料はすべて廃材で、原価0円♪作業時間は30分でした。
廃材で作ることに喜びを感じる今日この頃です。

次は何をつくろうかな???

d0107352_8305796.jpg

[PR]

by esquerre | 2008-03-09 08:31