僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


「おじょママ」がやって来た!

 昨日の土曜日に2Fカフェで「おじょママ」のロケがありました。

「おじょママ」の中の1コーナーでカップルを番組が応援する企画でうちのカフェがロケ地に
なりました。

写真の左側に写っているのが、浅越ゴエさんです。ちょっと写真が小さかったかな?
7月20日(日)の放送です。チェックしてね。

d0107352_16105295.jpg

[PR]

by esquerre | 2008-06-22 16:20

ジューンベリージャム

 今年もたくさんのジューンベリーがお店の庭先の木に実を着けました。

d0107352_1047406.jpg


今年は、新人スタッフのアッシーに収穫してもらいました。何かとっても楽しいらしくニコニコしながらの収穫です。

d0107352_104999.jpg


今年は豊作で約3kgの収穫!これを水で洗って銅なべに移しジャムを炊きます。

d0107352_10504946.jpg


ジューンベリーの約半分のグラニュー糖を入れて炊き上げます。

d0107352_111854.jpg


ほらっ!煮立ってきたでしょ?でも、まだまだ煮込みます。アクを取り除きながら約1時間ほど煮込みます。

d0107352_1135741.jpg


ジャムを煮込む私。これがホントのジャムおじさん!なんちゃって・・・

d0107352_1183763.jpg


で、出来たのがこの「ジューンベリージャム」です。今年のジューンベリーは完熟していたので
美味しかったです!また来年も作ろ!
[PR]

by esquerre | 2008-06-20 11:22

ホタルと父&母の日

 先日、嫁と実家の両親を連れて食事に行きました。うちでは毎年、母の日と父の日のプレゼントととして一緒に食事に行くことにしています。

今回は、某ホテルの高級中華料理に行きました。父が79歳、母が78歳と高齢ですが二人とも中華料理が大好きでよく食べに行きます。

でも高級中華はめったに行かないので父も母も少し緊張気味。「あんまりお腹すいてないからちょっとでいいよ」と言いながら結局、「美味しい、美味しい」としっかり一人前づつ完食。よく食べてよくしゃべってとっても楽しいディナーでした♪

食事の後は、毎年恒例のホタル見物。親父は緑内障と白内障を患っており視界が極端に狭くなっているのと暗いところが見えにくいらしい。そんな親父を母と嫁が両脇を抱え、私が懐中電灯で足元を照らしながら有馬川の川岸へ。

すると、たくさんのホタル達が私達を出迎えてくれました。最初は、ホタルの光を確認出来なかった親父も目が慣れてきたせいか見え始め「ホラッ、あそこ!ここにもおるっ!」と子供のように興奮。

10分ほどホタル鑑賞を楽しんで親父達を近くの駅まで送っていきました。駅について何度もお礼を言う親父達を車から降ろし私も帰宅しようとフッと車のバックミラーを見ると、足元がおぼつかない父の腕を母がしっかりとつかんで駅の改札に向かう姿が見えました。

その時、なぜか胸が詰まる思いがしてバックミラーに写る二人の姿に釘付けになりました。私達夫婦も親父達みたいになりたいなぁとその時、本気で思いました。

父の日と母の日のプレゼントを両親にしたつもりが、両親からまた大きなものを教えてもらいました。
[PR]

by esquerre | 2008-06-19 19:15

ライブ情報

 「The Woodstock」・・カントリー、オールディーズ

日時 6月22日(日)
    18時開場
    19時開演
チャージ 2000円(1ドリンク付)

ご予約・お問い合わせは・・・078-903-0761まで
[PR]

by esquerre | 2008-06-15 17:35

うれしいプレゼント

 2軒隣りに住む私の親友のイッコウ君からうれしいお誕生日プゼントを頂きました!

d0107352_1720346.jpg


何と手作りの飛び出すメッセージカード!彼は小学1年生ですが、もうこんなすごいのが作れるんやぁ~、と感心しました。

彼の将来の夢は宇宙飛行士。彼なら本当になれるかも・・・。その時は宇宙でも食べれるパンをプレゼントしよう!ってどんなパン?

d0107352_17223924.jpg

[PR]

by esquerre | 2008-06-10 17:24

ホタルの季節

 今年も有馬川にホタル達が帰って来ましたよ。今が身頃かも?雨の日は、出ないので今週末はいいかもよ?!多い日は川一面にホタルが光っているので幻想的です。

 この季節は両岸の街灯を消しているので懐中電灯を持っていくと便利です。それと当然ですが、ホタルを採ったり川にゴミを捨てないようにお願いします。

また来年もこの川に帰ってきてもらえるようにマナーを守って楽しんでくださいね。
[PR]

by esquerre | 2008-06-05 18:55

ベーグルドーナッツ


d0107352_65025.jpg

ベーグルはご存知のように焼き上げる前に茹でてからオーブンに入れます。熱湯で茹でることでベーグルの表面が糊状になってモチモチした食感が出来ます。その作業をしているときに、「この茹でたベーグルを油で揚げたらどうなるやろ?」という遊び心で生まれた商品です。ベーグル独特のモチモチ感もあり新しい感覚のドーナッツに仕上がりました。

「キャラメルトッピング」「チョコレート」「シナモンレーズンシュガー」の3種類(各168円)で大好評発売中!
[PR]

by esquerre | 2008-06-04 06:50

6月のバーガー

「ザ・メキシカンバーガープレート」
S・・・1000円
L・・・1300円

d0107352_6494229.jpg



毎朝作る自家製のグァカモレ(アボカドディップ)をパティにたっぷりのせ、ピリっと辛いハラペーニョ(青唐辛子)を効かせたサルサメヒカーナを添えました。(お好みでどうぞ!)今回はフレンチフライの代わりにナチョスと何から何までメキシカンな一皿!ナチョスはそのままでも、バーガーに挟んでも良くあいますよ!
[PR]

by esquerre | 2008-06-01 06:49