僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ドーナッツの穴

ドーナッツの話題が出たので、ここでプチドーナッツ講座を・・・

ドーナッツの穴って何であるか知ってますか?もちろん、知らないですよね。って言うかそんな事考えてドーナッツを食べてる人はいないと思いますが・・・

ドーナッツの穴については昔からドーナッツ穴論争(すごいでしょ?)と言うものがあり、グレゴリー船長こそその人物とされていますが、一説によると、18世紀にペンシルバニア州に集団入植した移民が、コーヒーにドーナッツを浸しながら食べる習慣があり、それには穴があるほうが食べやすいので、すでにこの時から穴があったとも言われています。

今でも多くのアメリカ人はコーヒーにドーナッツを浸して食べています。ちなみにダンキンドーナッツ(聞いたことありますか?)の商標はコーヒーカップにドーナッツが入っているもの(ダンキング)です。

どうです?面白いでしょ?
[PR]

by esquerre | 2008-10-26 05:39

平岡珈琲店

 もう一つ美味しい情報を・・・・

d0107352_1841729.jpg


「平岡珈琲店」です。大阪は本町にあるコーヒーとドーナッツが有名なお店。コーヒーは自家焙煎、ドーナッツは手作りです。昔ながらの喫茶店です。

d0107352_186685.jpg


これがうわさのコーヒーとドーナッツ。コーヒーは濃い目で私好み。ドーナッツは素朴な味で飽きないですね。ドーナッツだけをお持ち帰りするお客さんも沢山来ていました。

3時のおやつにはぴったりです。
[PR]

by esquerre | 2008-10-25 18:10

「オーションビュー」

先日、大阪は天保山にある洋食の名店「オーションビュー」に行ってきました。

d0107352_19513417.jpg


ここはアメリカ帰りのおばあちゃんが始めたお店。何で「オーシャン」でなく「オーション」なのか?実はおばあちゃんが「オーシャン」を「オーション」と聞き間違えたらしく、そのまま「オーションビュー」になったらしい。なんか微笑ましくていいですよねぇ~・・・。

d0107352_19544962.jpg


ここの名物は看板にもあるように「オムライス」と「サラダ」です。オムライスは、オーソドックスなケチャップライスを卵で包んだもの。すごい懐かしい味がします。で、何がすごいってオムライスの量です。

d0107352_19571124.jpg


写真では分かりにくいかも知れませんが、とにかくデカイ!!普通の軽く2倍はあるんじゃあないかな?この私でも完食するのにフーフー言いました…。サラダもSサイズですが笑えるくらいの量です。

ランチ時に行ったんですが、店内はもちろん満席!で、私がビックリしたのは満席のお客さん全員がオムライスを食べていて、しかもあのバカでっかいオムライスを女性が軽く完食していたことです。

それだけではなく、私の隣の席に座ったおじいさん二人は、まずサラダをあてにビールを二本飲んでからオムライスを1個づつ注文してペロッと食べちゃったんです!お見受けするところお二人とも80歳くらいの高齢ですよ!本気でびっくりしました。


d0107352_2051724.jpg


店内には昔の名残の両替の窓口が・・。昔は外国人が多くてここで両替をしてたそうです。
なんでもギリシャ人が多かったらしいですよ。なんでかな?

いや~、まだまだ面白いお店がいっぱいあるもんやねェ~・・・。
[PR]

by esquerre | 2008-10-24 20:08

明日は朝市

明日25日(土)は恒例の芦屋朝市の日です。南芦屋浜セブンイレブン横駐車場にて10時からバーガーを売りますのでお時間のある方は遊びに来て下さいね。
[PR]

by esquerre | 2008-10-24 19:49

新世界

先日、佐伯祐三展に行った帰りに初めて新世界に行ってきました。今までなかなかチャンスがなくて一回も行った事がなくてすごく楽しみでした。

d0107352_4554722.jpg


初めて間近で見る通天閣。結構、大きいなぁ~。神戸のポートタワーぐらいかな?

d0107352_456571.jpg


通天閣の象徴「ビリケン」も色んなところで、しかもでっかくなって座ってます。

d0107352_4581551.jpg


出たっ!王将や!将棋もはやり盛んで将棋センターがたくさんあって朝から満員御礼でした。

d0107352_4593359.jpg


おっ!これは、新世界名物の串かつ屋「だるま」や!まだ11時前やのに大行列!しかし、串かつ屋が多い。一体何軒あるんかな~、しかも、どこも満員で朝から串かつをガッツリ食べている。しかも、若者が多いのには驚かされた。

新世界、通天閣はちょっと怖いところと言うイメージがあったんですが観光客や若者で溢れかえっていました。新開地もこんな感じになればいいのにな・・

d0107352_535955.jpg


通天閣のほど近くにある「通天閣本通り」です。昔からある商店街ですね。ここに今回のお目当ての洋食レストラン「梵」(ボン)があります。

d0107352_591822.jpg


こちらが有名な洋食の「梵」。思ったより小さくレトロな感じの店内でした。12時から営業と書いてあったので10分前に行ってみるとビックリ!もう店内は満席でした!しかも、のれんはまだかかっていないのに・・・。

少し待ってから注文したのが「ビフカツ」1800円。いや~、美味かった!さすがです。こんなに美味しいビフカツは初めてだ!感動しました。ビフカツの写真は興奮して撮るのを忘れていました・・。

d0107352_5132970.jpg


デザートに選んだのは甘味処の「三好」。ここで私が選んだのが・・・

d0107352_5144968.jpg


「あべ川餅」!うまい!あべ川餅は小さい頃から大好きでおやつによく食べました。

お腹一杯になって新世界を後にしましたが、とにかく活気があるのには驚きました。ホントに私の実家のある新開地もあんなふうに復活して欲しいもんです。

えっ?ダイエットはどうしたって?ドキッ!!
[PR]

by esquerre | 2008-10-15 05:31

佐伯祐三展


13日の体育の日に大阪市立美術館で現在も開催されている「佐伯祐三展」に行ってきました。

d0107352_18173511.jpg


私は昔から佐伯祐三の世界が大好きで数年前に姫路市立美術館に来たときにも行きました。
私の自宅にも佐伯の絵が一枚・・・

d0107352_18193263.jpg


もちろんレプリカです・・・。本物だったら何百万、何千万ってしちゃうんで・・。

私の美術館巡りは、LAで働いていたときにおぼえました。LAにもたくさん美術館があります。その中で私の一番のお気に入りは「ハンティントン美術館」です。自宅から車で約一時間の距離にあるハンティントン美術館は鉄道事業などで財をなした富豪「ヘンリー・ ハンティントン」の邸宅がメイン・ギャラリーとなっています。

要するに自宅にコレクションが増えちゃったんで美術館にでもしようかってな感じですかね?
アメリカのお金持ちのスケールの大きさに驚きます。

ここのガーデンがまた美しい!色んな国の庭が表現されていてもちろんジャパニズ・ガーデン
もあります。入場料も安くて当時は基本的には無料で寄付金のみで入れます。駐車場の入り口に箱が置いてあってそこに好きなだけお金を入れて入場するシステムでした。

みなさんも旅行でLAに行く機会があれば是非「ハンティントン美術館」へ遊びに行ってくださいね。
[PR]

by esquerre | 2008-10-14 18:29

ait guitar trio

 12日(日)に「ait guitar trio」のカフェライブがありました。ギター3本でのライブで非常に興味がありました。

d0107352_10503535.jpg


とても素敵でした。3本の音色の違うギターで、ベースやリズム、リードを各ギターが奏でて素晴らしいアンサンブルでした。

お客さんの反応もすごく良くてCDも沢山売れてましたよ!来年もまた来てもらうことにしました。

今回見逃した方は、次回は必ず見逃さないでくださいね。
[PR]

by esquerre | 2008-10-14 10:54

はらぺこ亭

 みなさん、先日のトミーズの「はらぺこ亭」観てくれました?今春の「ちちんぷいぷい」以来のテレビ出演でした!

エスケール以外にも3店舗紹介されていましたが、バーガーをかぶりついていたのは私だけ・・・。何か食いしん坊みたいで恥ずかしかったです・・。

あのテレビの収録はセリフもある程度決められていたので、結構緊張してしまいました。フリートークには自信があるのですが、セリフになるとどうも噛んでしまいます。今回も何回も撮り直しをしてご迷惑をお掛けしました。

次の目標は、とんねるずの「食わず嫌い王」のお土産のコーナーか「はなまるマーケット」の「今日のおめざ」でうちのハンバーガーが紹介されることです!(っていうか朝からハンバーガーはないか・・・)
[PR]

by esquerre | 2008-10-14 10:47

秋刀魚とガリガリ君

 今年はやけに秋刀魚がうまい!毎年食べてるんやけど、今年はメッチャ美味しく感じる。特にワタの部分が。

少し前までは、ハラワタは食べませんでした。苦いし美味しいとは全然思わなかったんで・・・。ところがここ最近、ワタが美味い!歳のせいかなぁ~・・

秋刀魚と並び今年ヒットしたのが「ガリガリ君 RICH!」です。リッチですよリッチ!ガリガリ君は大好きでよく食べていたのですが、このリッチ(プリンプリン)は美味しい!衝撃が走りました。

d0107352_1819826.jpg


でもこれはダイエットの敵です。だから一週間に2本制限して食べてます。ダメかな?
[PR]

by esquerre | 2008-10-11 18:33

お知らせ




日本で生まれた ~彩と香りのカウンセリング~

和み彩香 セラピー

「どんな自分になりたいですか?」
「あなたが今感じていることはなんですか?」
気づくことが出来れば「より素敵な明日」が・・・
それは「色」が教えてくれます。


d0107352_4452411.jpg




カウンセリングセラピーと聞くと難しく思えるかもしれませんが、
「気になる色」「惹かれる色」を和の伝統色で色づけされた12本
のボトルの中から選ぶだけ。あなたが選んだ「色」を私たち「和
み彩香セラピスト」が対話を大切にし、色彩心理に基づいた分析
をします。

「気づき」と「リフレッシュ」のお手伝いをさせていただいたら
うれしいです。

開催場所はエスケール2Fのカフェ。おしゃれな空間とおいしい
ドリンクであなたもリフレッシュしてみませんか?

料金:2000円/40分
場所:エスケール2Fカフェ
住所:兵庫県西宮市山口町上山口1丁目1-18
開催曜日:火曜日から金曜日まで
  開催時間:16時30分~17時10分
   17時20分~18時
       18時10分~18時50分

ご予約・お問い合わせは、
和み彩香セラピスト りんこ
080-1496-9583
rina_aya08009@docomo,ne,jp
[PR]

by esquerre | 2008-10-08 04:46