僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


只今ライフスタイルマーケット開催中!

ついに始まりました。お店はこんな感じです。

d0107352_11511436.jpg


d0107352_115131100.jpg


d0107352_11514376.jpg


朝一番からお客様が来て数点購入されていきました。みなさん、お待ちしております。
[PR]

by esquerre | 2008-11-29 11:52

ライフスタイルマーケット開催!

いよいよ明日29日、30日と待ちに待ったライフスタイルマーケット開催です!

とっても素敵なものがたくさんエスケールにやってきます。みなさん、ぜひ遊びに来てください!
[PR]

by esquerre | 2008-11-28 18:00

河久麺房

先日、京都に用事があって言ったときにお昼を食べた生そば「河久」。

d0107352_523652.jpg


なんとなしに入ったのですが、これがアタリ!でした。まず、お店の雰囲気があったかい!
店に入ると「いらっしゃいませ」の声じゃあなく「おりがとうございます」の声でした。

「あれっ?」っと思ったのですが、お店のおばあちゃんが「おおきに、ありがとうございます」と言ってお茶を持ってきてくれた。あったかい接客にほっこりとした気分になり、期待が高まった。

初めてなので、お昼の定食を頼んだ。私が注文したのは、「きつねうどん」とちらし寿司のセット。「きつねうどん」を蕎麦に変更してもらい、いわゆる「たぬきそば」にした。

d0107352_59264.jpg


期待通りにうまい。ちらし寿司もしっかり作ってあって蕎麦も好みの味だ。これで、780円は安い!

満足してお会計をしている時に、新規のお客さんが入ってきて注文したのが
「中華そば2つ」でした。

「んっ?」中華そばは確かメニューにはなかったぞ!
どうやらここには裏メニューが存在するらしい。今度は是非「中華そば」を注文しようと固く誓って店を後にしたのだった。
[PR]

by esquerre | 2008-11-28 05:14

芦屋朝市

今日22日(土)は恒例の芦屋朝市です。10時から15時まで南芦屋浜セブンイレブン横でバーガー売ってます。ちょっと寒いけど遊びに来てね。
[PR]

by esquerre | 2008-11-22 05:01

夫婦餃子

新開地本通りにある「夫婦餃子」。有名な洋食屋「グリル一平」の近所。

d0107352_18465629.jpg


昭和29年創業の老舗で、メニューは餃子、ライス、ビールのみ。でも、そのライスがまだ炊き上がってなかった・・・。で、嫁と二人で1.5人前(690円)づつ注文しました。

餃子を焼いている間は、名物の味噌ダレを作って待ちます。カウンター内ではお母さんがせっせと餃子の皮つくり。

手作りの皮で、そらもう古そうな餃子の皮伸ばし機?で生地を薄~く伸ばして丸型で抜いて餡を包みます。

その作業を興味津々に見ていたら餃子の焼き上がり!

d0107352_18515862.jpg


さすが、手作りっていう味です。皮は分厚くて餡も多目です。1.5人前で結構お腹が膨れますね。味噌ダレも嫌味がなくて美味しかったです。

そして、食後のコーヒーはもちろん「エデン」のミーコーです。

d0107352_18535911.jpg


最近、私が生まれ育った新開地を見直そうと色んな店を食べ歩いています。やっぱ何か落ち着くと言うか安心するって言うか不思議な気持ちになりますよね、新開地は。
[PR]

by esquerre | 2008-11-21 18:56

有馬富士公園

先日のお休みに嫁とマフィンと3人で三田の有馬富士に紅葉狩りに行きました。

d0107352_17205844.jpg


ここはと~ても綺麗な公園でしかも広くて一日楽しめます。それになんとタダ!

「タダより安いものはない」

私の好きな言葉です。

d0107352_17203220.jpg


ワンコも一緒に遊べるし、こんなに広い広場もあってマフィンも走りたい放題です♪

d0107352_17215890.jpg


公園内はいくつもの散歩コースがあって大体一周して1時間くらいです。途中、こんな楽しい階段なんかあって飽きることはありません。

d0107352_17235364.jpg


最後ちょっと疲れたのでインスタントコーヒーで休憩・・・。マフィンもはしゃぎすぎてちょっとお疲れです。

d0107352_17245169.jpg


ここは本当にオススメです。まだまだ紅葉は楽しめますよ!

それに、タダだし・・・・
[PR]

by esquerre | 2008-11-20 17:26

2008 芦屋音まつり

d0107352_5232954.jpg



11月24日 12時より芦屋総合運動公園野外ステージで「芦屋音まつり」を開催します。
私もこのイベントの運営に関わっていまして、当日はエスケールのハンバーガーも販売します。

他にもおでんやオニギリ、焼きそばなどの屋台も出て楽しいイベントになりそうです。

このイベントの趣旨は、音楽と通じて地域交流、世代間の交流の架け橋になればと考えており、当日はブルース、ソウル、ジャズ、フュージョンなどの、大人向けの音楽を中心に8つのグループに出演していただきます。

芦屋市内、そして、大阪、神戸、遠くは、広島からもプロ・アマ問わず参加いただいております。芦屋から日本全国、そして世界中に音楽を発信したいと考えています。

詳しくは、↓のポスターを見てね。
C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\ashioto_chirasi.pdf

当日、屋台で使える食券1200円分を1000円で販売しております。ご希望の方は、エスケールの店長 三澤までご連絡下さい。

みんな、遊びに来てね。
[PR]

by esquerre | 2008-11-16 05:46

「カフェ イチ」オープン!

11月12日(水)にエスケールがプロデュースする「カフェ イチ」が西宮市の夙川にオープンしました!

d0107352_18184340.jpg


場所は、JRさくら夙川駅から徒歩3分のところにある「ルーツ」と言う美容室の隣りです。
内容は、私がプロデュースしただけあってパンメニューが中心です。

まだオープンしたてなので種類は少ないですが、エスケールで大人気の「あん食」や「シナモントースト」はもちろんサンドイッチも5種類そろえております。

ケーキもエスケールのケーキでケーキセットもあります。ランチタイムは11時から15時まで。本日のサンドイッチとドリンク、デザートが付いて1100円からになっております。

ゆったりとしてくつろげる癒しのカフェです。みなさん、是非遊びに来てくださいね。

------------------------------------------------------------------------------
カフェ イチ

西宮市神楽町9-5 エルエストビル1F

0798-23-1039

open 11:00~19:00
[PR]

by esquerre | 2008-11-14 18:27

ライフスタイルマーケット開催!

日時:11月29日(土)、30日(日) am9-pm5
場所:エスケール1Fテラス&2Fカフェ内

今回「ライフスタイルマーケット」と題してエスケールの大好きな家具や雑貨を集めた販売イベントを夙川にあるアンティークショップの「ガレージインク」、芦屋にある「バスケット」の協力により開催することになりました。

「ガレージインク」からはアメリカの古きよき時代に作られていたヴィンテージ家具やコレクタブル。「バスケット」からは心温まる素朴で普段使いの生活雑貨やかご、古い道具など、どちらのものも毎日の生活が笑顔になるような素敵なものばかりです。

是非この2日間を楽しみにお越し下さい。

d0107352_546451.jpg

[PR]

by esquerre | 2008-11-14 05:41

西宮ウォーカー

d0107352_5395328.jpg


11月7日発売の「西宮ウォーカー」にエスケールとアンジーが紹介されているのでチェックしてくださいね。
[PR]

by esquerre | 2008-11-09 05:40