僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


感涙・・・


d0107352_18142135.jpg
           

            27年振りにサイモン&ガーファンクルが日本にやって来る・・・。


大事件です。これは・・・。私が彼らと出会ってのが小学5年生。その頃の私はカーペンターズとジョン・デンバーにはまっていました。ある日、友達に「これ聴いてみ!メッチャええで!」で借りたのが「S&G グレーテスト ヒッツ」でした。運命的な出会いです。

そして、その夜レコード盤に針を落とした瞬間から彼らの美しいメロディーラインとハーモニーの虜になり、毎日それこそレコードが擦り切れるくらい聴きました。それから、リバイバル上映された「卒業」を何回も観に行き
ダスティー・ホフマンの大ファンにもなりました。

彼らを聴いてからギターを始め、楽譜にない時代にスピーカーに耳を押し当てて耳コピーもしました。特に私の耳を捉えて離さなかったのが、ポール・サイモンの歌声でした。S&Gと言えば「明日に架ける橋」「スカボロフェアー」「サウンド・オブ・サイレンス」ですが、この3曲のリードボーカルはアート・ガーファンクルです。

ですから、当初S&Gのメインボーカルはアート・ガーファンクルだと思ってました。でも、よく聴いてみるとポールのリードの方が多いのに気づいてからポールに注目し始めました。

そして、ポールのソロアルバム「時の流れに」でポールにすっかりやられてしまいました。昨年、オープンしたクッキーショップ アンジーの「アンジー」はポール・サイモンのソロギター曲の「アンジー」から名付けました。

S&Gが27年前に大阪球場に来た時ももちろん観に行きました。友達と徹夜で並んでチケットをゲットしたのを覚えています。その時は、ポールが何と阪神タイガースのキャップを被って登場!ここで一泣き。そして、夢のようなライブ中は友達と泣きっぱなしでした・・。

ポールがソロで来日した時のライブでは、ライブの後半で「時の流れに」のイントロで腰が抜けました・・。
それ以降は、立てずじまいで座ったまま聴いてました。

その、そのS&Gがまた私たちの前に!もうやばいです。たぶん号泣です。ライブの模様はおそらく全く覚えてないでしょう。

今、届いたばかりのチケットを見ながら興奮状態で書き込んでしまいました。S&Gにまったく興味のない方は申し訳ございません・・・・。
[PR]

by esquerre | 2009-04-29 18:13

電車の中吊り広告

先日ご報告しましたクッキーショップアンジーの「SAVVY」掲載の件ですが、知人に聞いたところ阪急電車の中吊り広告にSAVVYが載っていて、その写真にアンジーのページが使われているとのこと!!

すごい!快挙だ!あんなにたくさんお店がある中でアンジーが選ばれるなんて・・・・(涙)
でも、悲しいことに私は阪急電車に乗る機会がありません。って言うか電車に乗る機会がありません。

で誰か電車の中吊り広告を写メして送っていただけませんか?「よしっ!送っちゃろ!」と言う勇気のある方、よろしくお願いいたします。
[PR]

by esquerre | 2009-04-29 09:08

savvy 6月号

d0107352_937305.jpg


savvy 6月号にアンジーが紹介されています。みんなチェックしてね。
[PR]

by esquerre | 2009-04-24 09:38

韓国カフェ事情

今月も韓国にバーガー指導してまいりました。今回は五日間と少し長め。しかも毎日朝から晩までハードスケジュールのため結構疲れちゃいました・・・。
そんな中、時間を見つけてソウルにあるカフェ街に連れて行ってもらいました。

d0107352_8582372.jpg


正直、びっくりしました。まるでLAのパサデナのカフェ街のように、全店テラス席付きでみんなテラスでお茶を飲んだり食事をしたりしています。

d0107352_90666.jpg


韓国も日本の季節と同じで雨も多いし冬は寒いのにテラス席が多いのはなぜ?LAなら雨も少ないし一年中温暖なのでテラス席が多いのは納得できるけど、韓国でこんなに普及しているとは意外でした。

d0107352_925922.jpg


事情を聞いてみると、一つ理由が分かりました。韓国でお店を開店するには保証金と多額の権利金が発生するそうです。それに家賃も結構高い。そのため利益を出すために少しでも席数を増やす必要がある。それで、外にも席を作って売上を上げる必要があるそうです。

d0107352_963262.jpg


確かに権利金はメッチャ高いです。ちょっとした広さでも何千万円もいるそう・・・。だからなかなか個人で商売をするには難しいらしいです。

d0107352_9154210.jpg


でもどこのカフェもおしゃれで、素晴らしいいデザインです。日本でもこんなにおしゃれなカフェ街は聞いたことがありません。でも一つ難点が・・。それは、内装の割には内容(料理)が伴っていないことです。要するに、おしゃれだけど美味しくないって事。これに料理に技術が発展すればすごいことになると思います。

私もエスケールのスタッフ達をこのカフェ街に連れてきて勉強をさせたいです。
[PR]

by esquerre | 2009-04-19 09:14

1Fテラス席リニューアルしました!

d0107352_10292011.jpg


とってもいい天気が続くようになって「お外でランチ」のお客様が増えてきたので、1Fテラス席をリニューアルしました。

今までのテーブルとイスより大きくなりゆったりとお食事が楽しめます。もちろん、ワンコと一緒もOKです!
愛犬には、大好評のワンコ専用ハンバーガー「ワンバーガー」をご用意しております。

愛犬と一緒にハンバーガーをかぶりつこう!!!!
[PR]

by esquerre | 2009-04-10 10:32