僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


講演会

6月13日(土)午後1時から大阪南港にあるATCビル内で「商い繁盛館」が開催するセミナーに私が講演致します。この「商い繁盛館」は私も以前行ったことがあるのですが、これから起業をしようとしてる方や開店しても経営がうまく行かない時に相談に行ったり、サポートをしてくれる施設です。

私の講演の演目は

「心を売る繁盛店の作り方」
  講師:三澤 孝夫 氏(エスケ-ル 代表)
 なぜ山の中のパン屋・カフェに人が行列をなすのか?
 その秘密を無一文から起業した西宮市山口町のエスケール店主が語ります。

とちょっと照れる題目ですが、私の話が少しでも役に立てるのならがんばって話したいと思います。
皆さんも時間があれば遊びに来てくださいね。無料らしいですよ♪

詳しくはこちら

https://www.akinaihanjyokan.com/index.php?view=details&id=150%3A-&option=com_eventlist&Itemid=22

店づくり支援センター「商い繁盛館」
〒559-0034
大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビルITM棟3階
Email: info@akinaihanjyokan.com
【休館日】水曜日・年末年始
【開館時間】10:30~18:00
【運営主体】
大阪市・アジア太平洋トレードセンター(株)
[PR]

by esquerre | 2009-05-29 09:25

関西一週間

d0107352_9122157.jpg


2009年5月26日発売の「関西一週間」にエスケールのハンバーガーが紹介されました。みなさん、チェックしてね♪
[PR]

by esquerre | 2009-05-29 09:12

「美味しさ」と「確認作業」

私は研究も兼ねてよく外食をします。美味しいお店や「あれっ?」な店がたくさんあります。その中でも、何回も行くお店が何軒かあります。みなさんももちろん「馴染みの店」は何店かあると思います。

では、なぜその店に何回も行くのか?その理由は色々あります。まず、「美味しいから」。これが一番多い理由でしょう。あと考えられるのが「店の雰囲気(サービス、内装)がいいから」「マスターまたはマダムと話してると楽しいから」「ここでしか食べれないメニューがあるから」「近いから」・・・・等々色々あります。

最近気づいたもう一つの理由。それは「確認作業」。特別に「美味しい」とか「雰囲気がいい」とか「マスターが楽しい」とかじゃあなくて何回も行く、いや行ってしまう店がある。そこは、食べ終わってもそんなに感動はしないのに食べ始めると「あ~、これこれ!」っていう味。

これはまさに「味の確認作業」です。この味に触れると安心する。そして忘れた頃にまた「確認」したくなる。不思議です。でもそんな店の特徴はやはり「個性」です。

たとえば、芦屋にある「インデアンカレー」。ここのカレーは辛いです。でもただ辛いだけじゃあない。でも辛い。食べ終わると真冬でも汗をかく。じゃあ、メッチャ美味しいか?と言われるとそうは思わない。でももう何十回も行っている。いや、行ってしまっている。ここのカレーは一口目で決まる。「あ~、これこれ、この辛さや!」

確認作業である。

もう一つは、尼崎の中華料理屋「大貫」の中華そば。ここの特徴は太い卵麺と辛めのしょうゆ味。初めて食べた時は、そんなに感動しない。でも、日が経つと食べたくなる。そして、ここも一口目で決まる。「お~、これこれ!」

確認作業である。

飲食業は難しい。ただ美味しかったらいいと言うものでもない。まあ、まずい店で流行ることはないが美味しくても繁盛しない店はたくさんある。「特徴」「個性」がないとお客さんは来てくれないのかも・・・。かといって、奇をてらったような商品も飽きられてしまう。

ん~、飲食業は難しい・・・・。
[PR]

by esquerre | 2009-05-13 08:55

しっとりと大人のライブ。


d0107352_8313545.jpg

先日の休みに嫁と西宮北口の居酒屋「えるえる」で行われたファンキー松田さんのライブに行ってきました。
ファンキーはうちのカフェライブでおなじみのソウルミュージシャン。

今回はお客さんとしてじっくりと楽しみました。
やっぱりライブは、お客さんで見るのが楽しいなァ~・・・。
[PR]

by esquerre | 2009-05-13 08:32

新開地音楽祭

今日私の実家のある新開地で「第9回 新開地音楽祭」が行われていたので嫁とちょっとだけ遊びに行ってきました。

d0107352_17404053.jpg


普段はちょっと寂しい新開地本通も今日は大盛況!!ガードマンも出るほどの人出です。なんか、昔を思い出すわァ~・・・・。

d0107352_17415364.jpg


新開地音楽祭は土日の二日間開催され、湊川公園のメインステージを筆頭に商店街に7ステージ設けられお昼から20時くらいまでライブが行われ新開地が音楽で溢れ返ってます!今回、最初に見たのが「TNT Acoustics」です。女性一人と男性二人のバンドですごい良かったです。うちのライブに出てくれへんかなァ?

d0107352_17462494.jpg


すごい人だかりが出来ているのは、「Rambling Fellows」でデキシーランドジャズをビッグバンドで演奏していました。裏から観てみると・・・・・

d0107352_17484086.jpg


こんな感じです。大音量が新開地に響き渡りとってもいい雰囲気でした。なんか外国みたい・・・。

この音楽祭は湊川公園で屋台が沢山出たりフリマも開催されたりと市民参加型のとっても暖かいイベントです。昨年から行き始めたんですが、来年もまた行きたいですね。

最後に新開地で見つけたおまけのショット。

d0107352_17521654.jpg


どうです?サドルからフレームまで豹柄です・・・・。さすが新開地、わが故郷・・・。
[PR]

by esquerre | 2009-05-10 17:54

テラス席リニューアル!

d0107352_18321252.jpg


先日、1Fのテラス席をリニューアルしましたが今度は2Fカフェ内のテラス席をリニューアルしました!今までのテーブル席からカウンター席に変更です。もちろん、全て手作りですよん♪

日差し避け&雨避けのガラリも付いて雰囲気が変わりました。表の風景を見ながらゆったりとお食事&お茶ができますよ♪風もそよそよ吹いてとっても気持がいいんです!

今の季節は一番の特等席かも?
[PR]

by esquerre | 2009-05-09 18:36