僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ラジオ出演!

 12月31日の23時から2時間程度、三田のコミュニティーFMの「ハニーFM 82.2」にゲスト出演します♪

三田界隈にお住まいの方で、紅白やダイナマイトに飽きてしまった方(おらんなぁ~・・・)是非、聴いて下さいね。昨年も出演したので今年で2回目です。

いつもお題があって、「今年一年を表す漢字一文字は?」です。昨年私は「蒔」でした。「種を蒔く」の「蒔」です。昨年は、今年いろいろと仕掛けるために種を蒔きました。人的、物的設備投資もして準備をした一年でした。

そして、今年は?その答えは当日の番組で発表します!
[PR]

by esquerre | 2009-12-29 08:11

芦屋露地物市場

12月26日(土)は恒例の芦屋露地物市場開催の日です!今回は、野菜生産者もたくさん来られて賑やかになりますよ。もちろん、エスケールもハンバーガーで参戦です。

場所は、南芦屋浜のセブンイレブン横駐車場内です。時間は10時から15時までですので皆さん遊びに来てくださいね。
[PR]

by esquerre | 2009-12-26 08:11

クッキーサンド

d0107352_891164.jpg


「目から鱗」なサンドが登場しました!その名も「クッキーサンド」168円!

アンジーのクッキーをハード系のパンでサンドイッチにしました。味が想像出来ないでしょ?
でも、美味しいんです!正直、うちのスタッフがこのサンドを持って来た時は私も「?」でした。

しかし、一口食べると「!」になりました。実に新しい食感とコーヒー味のバタークリームとアンジーの
クッキー、パンが見事に調和されて美味しい!!

ちょっとびっくりでした。本店、アンジー、芦屋店で発売中です。皆さんも是非、体験してください!!
自信あります!
[PR]

by esquerre | 2009-12-25 08:14

エスケール携帯ページ

d0107352_80562.jpg


http://esquerre.mobee.jp/p/11.html

エスケールの携帯ページが出来ました!早速アクセスして登録してくださいね。

お得な情報も届くよ!宜しくお願いします。
[PR]

by esquerre | 2009-12-24 08:05

親子バームクーヘン教室

昨日、芦屋の総合運動公園内で「野外で焼くバームクーヘン教室」を開催しました。厳しい寒さの中沢山の子供たちが集まってきました。

d0107352_9204289.jpg


アルミ箔を巻きつけた棒に生地をかけてひたすら焼くと言う根気のいる作業です。一層一層焼き色を付けてその上から生地をかけてまた色を付ける作業を約2時間、30層くらいまで焼きます。

熱源は、炭です。バーベキューをした後の残り火でできますね。昨日は寒かったので火のそばはちょうど良かったです。

レシピは、家庭でも出来るようにホットケーキミックスに砂糖、卵、バターを混ぜた簡単なものです。いろいろとアレンジをすると楽しいですね。

最初は、歓声を上げて楽しんでいた子供達。でも、単純作業の連続に飽きてきて30分もしないうちに遊びに行っちゃった・・・。そして、最後はお父さんとお母さんで焼いてました。まあ、しょうーがないな・・・。

d0107352_9205883.jpg


そして、焼きあがったバームクーヘンをカットして生クリームを載せてチョコとイチゴで飾ればちょっとしたクリスマスケーキになりました♪これを皆で食べて(ケーキを食べる頃は、子供たちも帰って来てます・・・。)クリスマスパーティーをしました。

ちょっと寒かったけど、楽しかったな。
[PR]

by esquerre | 2009-12-20 09:23

あと一週間・・・

残すところ今年もあと一週間・・・。まさに、あっという間の一年でした。

今年は、一月に私の盲腸の手術から始まり、「334 LUCKY DONUTS」を直営2店舗、FC1店舗のオープン
があり、韓国へバーガー指導に行ったりと今年も大忙しでした。

よく人から言われます。

「止まったら死んじゃうサメみたいやな」

確かに止まるのは嫌いです。忙しいのは、実は大好きだったりします。一日分刻みのスケジュールに追われながら「うわ~、大変や!」な状態になるとなぜかワクワクしちゃいます。病気かな?

「いつ寝てるの?」とも言われますが
結構、寝るのは好きですから寝てます。大丈夫です。

きっと来年もあっという間の一年やろなぁ~。来年で私も49歳・・。50歳にリーチです。若い頃は50歳ってえらいオッサンやなぁと思ってましたが、実際に近づいてくると「いやいや、まだまだ!!」です。ハイ。

来年からすこし身体のケアをしようかと考えてます。慢性的に痛む腰の為にも少しは痩せないと行けないし、
老眼もきつくなって来たし・・・。ちょっとケアをして、また動きます。

私の人生哲学。

20代で色々な事に失敗を恐れずに挑戦する。
30代で20代で得た経験をもとに実践する。
40歳で結果を残す。
そして、50歳で引退。残りの人生を自分と家族にために使う。

と言うのを22歳で就職する時に何となしに掲げた私の目標です。

おっ!!と言うことは引退まであと1年半しかない・・・。
こりゃあ、ちょっと修正せないかんなぁ~・・・。

阪神タイガースの赤星選手が体調を崩し引退しました。悔しかったやろなぁ~。体調さえ万全であれば、まだまだ一線級の選手です。

私も身体のケアをしてもうちょっと長く厨房に立とうかと思います。よろしく。
[PR]

by esquerre | 2009-12-18 08:21

カフェライブのお知らせ

d0107352_7583577.jpg


「Cocodrilo」 ここどりろ

シンプルな音と声を奏でたいと集まった4人組の洋楽アコースティックバンドです。関西の色々な街でライヴ
活動を行っています。大人から子供まで聞いて頂ける、やさしい音楽をお届けしています。

日時:12月13日(日) 18時開場 19時開演

場所: カフェ エスケール
     西宮市山口町上山口4丁目1-18
     
チャージ:1500円(1ドリンク付き)

ご予約・お問い合わせは・・・078-903-0761

*こちらで彼らのデモ音源が聴けますよ!
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/yasunaga1028/lst?&.dir=/&.src=bc&.view=l
[PR]

by esquerre | 2009-12-02 08:04