僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


しあわせの村 カフェオープン

大変ご報告が遅れてしまいましたが、明日4月1日に神戸市北区にある「しあわせの村 本館宿泊館」1Fで
「サンイッチカフェ エスケール」がオープンします。
http://www.shiawasenomura.org/infolist/135

席数36席と本店カフェより大きくて、店内にはベーカリー工房もあり将来的にはテイクアウトのパンも販売します。当面の間は、バーガーのバンズやサンドイッチ用のパンを焼くのが精一杯だと思います。

このカフェのテーマは「障害者と楽しく一緒に働くカフェ」です。このカフェでは5人の障害者の方たちと一緒に
働きます。カフェスタッフの半数近くを占めている人数です。

何とか障害者が一般企業に直接雇用できる道はないか?と考え続けていた私にとって一つの挑戦です。
企業側に障害者を雇用しやすい状況を作り、それを広めていきたい!という大それた事を考えています。

明日からオープンしますが、当初メニューは6割くらいから始めます。「ちょっとメニューが少ないかな?」
と思われるかも知れませんが、ゆっくりとアイテムを増やしていきたいと考えていますので暖かい目で見守って下さいね。

明日のみ11時30分オープンです。年中無休で営業時間は8時から20時まで。8時から11時までモーニングもありますよ!

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by esquerre | 2010-03-31 08:57

耐寒BBQ大会!

寒いです。いや、寒すぎでしょ!!

d0107352_8155344.jpg


先日の火曜日、山口町はすっかり雪国状態。付近の交通も完全にマヒしました。大渋滞が発生し、芦屋店
やアンジーに配達するパン達も2時間遅れで到着し、お待ちになったお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ございません。

とにかく雪が降っているのは山沿いなので、芦屋や西宮南部の方には雪で遅れてると言ってもピンと来なかったかもしれませんが、すごかったです。すごかったのは雪の降雪量よりも道路の大渋滞でした。夕方には流れてきましたが、スタッドレスタイヤを外した方が多かったので、この大雪に対応できなかったのが原因だと
思います。

で、そんな寒波襲来の合間の月曜日に芦屋運動公園でBBQ大会をしました。

d0107352_8214275.jpg


晴れ間はあったものの風が強くてメッチャ寒かったです。でも、たくさん肉を頂いて、サッカーやバレーボール、フリスビー、野球、大縄跳びなどで身体を動かすと温まりました。


d0107352_824916.jpg


d0107352_8244243.jpg


寒い中、マフィン君も参加しました!スタッフ達にたくさん遊んでもらい大喜びでしたよ。みんな、ありがとう!

d0107352_8261110.jpg


d0107352_827424.jpg


そして、最後はエスケール恒例の先月、今月、来月に誕生日を迎える人のバースデーケーキをみんなで食べてお開きになりました。

d0107352_8312271.jpg


これからも、いろいろと忙しくなりそうなので皆さん仲良く楽しくやりましょうね。
[PR]

by esquerre | 2010-03-11 08:33

さくらFM

今日(3月10日)の午後8時から西宮のコミュニティーFMの「さくらFM」78.7MHzで芦屋マルクト
の実行委員長として私が登場しますので、時間が合う方は聞いてね。
[PR]

by esquerre | 2010-03-10 14:22

今日は・・・

3月3日は「ひなまつり」ですね。でも、もう一つエスケールの誕生日でもあります。

今日で17歳を迎えました。これもたくさんのお客様やスタッフの皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!

17年前、神戸から縁も所縁もない、友達も親戚もいない山口町でパン屋を始め、山あり谷ありの毎日で何とか今日までやってこれました。

私と嫁の二人で始めたパン屋も今ではたくさんの仲間が増え、その分責任も重くなりましたがとっても
楽しくやってます♪

商売を始めた当初嫁には「3年でいいから手伝って!」とお願いしたのに今年で17年・・・・。
嫁には感謝しきれません。本人には恥ずかしくて言えませんが、感謝しています。

そして、そして苦しい時期精神的に助けてもらった愛犬マフィン君にも大感謝です。彼に出会ってなかったら
どうなっていたやら・・・。

d0107352_12195041.jpg


とにかく、今日は感謝の気持ちで一杯です。

皆さん、ありがとうございます!
[PR]

by esquerre | 2010-03-03 12:20

有馬ドーナッツ

d0107352_1321038.jpg


「334 LUCKY DONUTS」名来店で発売されました「有馬ドーナッツ」!!

どこが有馬??

そう、ドーナッツの上に付いてるのが有馬名物炭酸せんべいです。この炭酸せんべいがカリカリっとして
美味しいんですよ!

「334 LUCKY DONUTS」と「有馬」のコラボレーションです。ぜひ、お試しを!!
[PR]

by esquerre | 2010-03-02 13:06