僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre
カテゴリ
全体
ペット
グルメ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
生憎の雨でした、芦屋音ま..
from アコースティックギター生涯の1本
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


京都食べ歩き

久しぶりに京都で打ち合わせがあったので、久しぶりに「フジヤマプリン」へランチに行きました。


d0107352_22412346.jpg


近江牛カレー!

やっぱし美味しいわ‼デザートはもちろん「プリン」です。今日はコーヒー牛乳味です。


d0107352_22412645.jpg


打ち合わせも終わり小腹が減ったので、ホットケーキが有名な「スマートコーヒー」へ。




d0107352_2241288.jpg



d0107352_22412959.jpg



d0107352_22413028.jpg


オーダーはもちろんホットケーキとコーヒーのセットです。

古くから営業している歴史のある喫茶店です。若者からお年寄りまでたくさんのお客様で賑わってました。
[PR]

by esquerre | 2011-02-23 22:33

今日のまかない飯

今日のまかない飯は、カフェスタッフの村上君が作る題して「男のチャーハン」


d0107352_16533379.jpg


塩コショウに決めては醤油というシンプルな味付けです。

味?今は彼も修行中です。味付けは今から覚える事。今どうこう言うべきではありません。

彼の将来に期待しましょう‼

でも村上君よ、ちょっと味薄過ぎない??



d0107352_16533689.jpg

[PR]

by esquerre | 2011-02-22 16:46

超贅沢ショートケーキ

先日、お客様から高級いちごの「さぬき姫」を頂きました。

ちょうどベーカリースタッフが退職するので、送別会用にこのさぬき姫を使用して超高級ショートケーキを作ってみました。


d0107352_1375634.jpg


どうですか?いちごが迫力あるでしよ?
でも、これじゃあ小さいケーキみたいなんで、


d0107352_1375716.jpg


でどうですか?これでも五号サイズのケーキなんですよ。

このいちごは大きいだけではなくて上品な甘さが口一杯に広がります。

店頭に出したら一体いくらで売らなあかんねんやろ⁇
[PR]

by esquerre | 2011-02-22 12:59

親睦会

今日は、しあわせの村のスタッフ達と太山寺 なでしこの湯で親睦会です。年中無休のお店なので年に一回の施設点検休業を利用してみんなで集まりました。


d0107352_2316873.jpg



d0107352_23161249.jpg



d0107352_23161443.jpg


料理は超豪華な鍋&舟盛りです!豪華な料理を前に全員テンションが上がりっ放し!


d0107352_23161525.jpg


後半はスタッフ主催の大クイズ大会!


d0107352_23161692.jpg


そして、この2人が作った


d0107352_23161712.jpg


エスケールかるた大会!社長からの賞金を狙ってみんな真剣です。


d0107352_23161871.jpg


日頃のスタッフの口ぐせや特徴をダンボールに書いた手作りかるたです。


d0107352_23161979.jpg


最後はみんなで記念撮影で楽しかった親睦会も終了です。楽しかったね。


d0107352_23162011.jpg

[PR]

by esquerre | 2011-02-18 23:05

ひかりや

今日のランチは春日野道のお好み焼き屋の「ひかりや」


d0107352_1432081.jpg


ここで外せないのが、「たこ焼き」


d0107352_1432340.jpg


それから、「やきめし」(そばめし)


d0107352_1432643.jpg


この二つは、お好み焼き屋だけに鉄板やね!
[PR]

by esquerre | 2011-02-18 13:51

まかない飯

今日のまかない飯は、カフェスタッフが作った「海老天丼」


d0107352_7251491.jpg


と、メキシカンサラダです。


d0107352_7251882.jpg


組み合わせはむちゃくちゃですよね(^-^)

でも、まかないは「食事」の面と「試作」の場であり料理の「練習」であったりします。

冷蔵庫の残り物を工夫してメニューを考え、味付けをし食べて感想を言い合う場です。

まかないから新メニューが生まれる事が多いのもこう言った理由からです。

今回も「メキシカンサラダ」は新メニューに決定しました!私は「海老天丼」がかなり美味しかったんですが、さすがにメニューにはねぇ~…
[PR]

by esquerre | 2011-02-18 07:16

中国料理 栄光

今日は三宮での打ち合わせがあったので、ランチは三宮の中華料理にしました。


d0107352_20363935.jpg


JR三宮駅から北に五分ほど歩くと中国料理 栄光があります。

今日は、豚玉子ご飯と餃子です。


d0107352_20364343.jpg


この豚玉子ご飯が最高に美味しい!今日はお腹がすいていたので大盛りです。

ホントおすすめです。
[PR]

by esquerre | 2011-02-16 20:30

雪国

今日は、全国的に雪が降りましたね。午前中、大阪に出ていましたが難波でも雪が振り出したんで大慌てで帰りました。

帰ってみると案の定…


d0107352_1930513.jpg


一面の雪化粧でした。何年振りかな、こんなに積もったのは…

夜にマフィンの散歩に出てみるとエスケールが雪でとってもキレイでした。


d0107352_1930912.jpg


明日は、どうなるのかな?
[PR]

by esquerre | 2011-02-14 19:22

開高 健展

今日は休みを利用して大阪難波のナンバパークスで開催されている「開高 健展」に行ってきました。


d0107352_18610100.jpg


有名な「オーパ!」を何年か前に読みました。中国に伝わるある名言から始まります。

一日幸せになりたければ酒を飲みなさい。

三日幸せになりたければ結婚しなさい。

七日幸せになりたければ豚を殺して食べなさい。

一生幸せになりたければ釣りをおぼえなさい。


釣り好きな私は夢中になって読みました。

私もいつか開高氏のように世界最大淡水魚ピラクルを釣り上げたいなぁ…
[PR]

by esquerre | 2011-02-14 17:45

カラー ライブinエスケール

先日の日曜日に久しぶりのエスケールライブが本店カフェで開催されました。


d0107352_1745660.jpg


カラーにとっても初めてのカフェライブ。でも、しあわせの村でのライブを重ねている彼女達のパフォーマンスは堂々としたものでした。

オリジナル曲も二曲発表でき、ライブ後もお客様からも満足の声を沢山頂きました。

次のライブが楽しみです。
[PR]

by esquerre | 2011-02-14 17:38