人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre

お弁当LOVE!

突然ですが、私はお弁当が大好きです。もう、お弁当フェチとも言えるでしょう。

私のお弁当の歴史?は、中学校時代にさかのぼります。母の作ってくれるお弁当が大好きで毎日が楽しみで楽しみで!

特に卵焼きが大好きで、いつも最後に食べます。私にとって卵焼きはもはや「デザート」です。途中では一切手をつけず、最後に一気に食べるのが私流。これが、うまい!

当時は、授業中に食べる「早弁」も流行りました。教科書を立ててその陰でお弁当を食べる。スリルもあってこれがまたうまい!

お弁当について少し思い出があります。中学2年生の時のお弁当の時間。私の隣の席のk君はいつもお弁当を食べるときに、お弁当の蓋を立て、お弁当を抱え込んで誰にも見せないようにして食べていました。

私が「なんで弁当隠すん?」と聞くと弁当のおかずがしょぼいのが恥ずかしいからと答えたんです。この答えにカチッときた三澤少年は、「せっかくお母ちゃんが作ってくれたお弁当が何で恥ずかしいねん!!堂々と食べろ!」と私のお弁当と彼のお弁当を交換して食べました。

彼のお弁当は確かにおかずは少なかったんですが、隠して食べるほどではなかったんです。これがきっかけで近所の席の男子生徒同士でお弁当交換会が始まりました。

毎日、お昼休みにクジを引いて誰のお弁当を食べるのかを決めるんです。これが妙に盛り上がりやがて女子もやり始め、最終的に昼休みはクラス全員で輪になってお弁当を食べていました。

いい時代やったんやろね。今こんな事をすれば問題になるでしょうね。。。。

高校時代サッカー部に所属していた私のお弁当は何と3段重ね!1段目は、朝練が終わってから食べる。2段目は、2時間目が終わってから。そして、3段目は昼休み。とにかく、お腹がいつも減っていました。母も毎日大変やったやろうなぁ~。。。

今でも嫁に時々お弁当を作ってもらいます。外で食べることもありますが、家の中で食べることもしばしば。
お弁当になるとテンションが上がるんです。

「人生最後の食事は何食べる?」という質問には毎回「嫁の作るお弁当!」と答えてます。もちろん、卵焼き入りで!

皆さんは、お弁当での思い出ありますか?

by esquerre | 2010-10-10 12:29
<< 京橋 スイーツボックス マフィン、何思う・・・・ >>