人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕とマフィンと工房で


西宮市でパン屋を経営するオヤジのブログです。パン、ケーキの事、カフェの事、愛犬マフィンの事などを語ります。
by esquerre

韓国カフェ事情

今月も韓国にバーガー指導してまいりました。今回は五日間と少し長め。しかも毎日朝から晩までハードスケジュールのため結構疲れちゃいました・・・。
そんな中、時間を見つけてソウルにあるカフェ街に連れて行ってもらいました。

韓国カフェ事情_d0107352_8582372.jpg


正直、びっくりしました。まるでLAのパサデナのカフェ街のように、全店テラス席付きでみんなテラスでお茶を飲んだり食事をしたりしています。

韓国カフェ事情_d0107352_90666.jpg


韓国も日本の季節と同じで雨も多いし冬は寒いのにテラス席が多いのはなぜ?LAなら雨も少ないし一年中温暖なのでテラス席が多いのは納得できるけど、韓国でこんなに普及しているとは意外でした。

韓国カフェ事情_d0107352_925922.jpg


事情を聞いてみると、一つ理由が分かりました。韓国でお店を開店するには保証金と多額の権利金が発生するそうです。それに家賃も結構高い。そのため利益を出すために少しでも席数を増やす必要がある。それで、外にも席を作って売上を上げる必要があるそうです。

韓国カフェ事情_d0107352_963262.jpg


確かに権利金はメッチャ高いです。ちょっとした広さでも何千万円もいるそう・・・。だからなかなか個人で商売をするには難しいらしいです。

韓国カフェ事情_d0107352_9154210.jpg


でもどこのカフェもおしゃれで、素晴らしいいデザインです。日本でもこんなにおしゃれなカフェ街は聞いたことがありません。でも一つ難点が・・。それは、内装の割には内容(料理)が伴っていないことです。要するに、おしゃれだけど美味しくないって事。これに料理に技術が発展すればすごいことになると思います。

私もエスケールのスタッフ達をこのカフェ街に連れてきて勉強をさせたいです。

by esquerre | 2009-04-19 09:14
<< savvy 6月号 1Fテラス席リニューアルしました! >>